
green card

残りの人生カウントしながら生きていくための備忘録です。暮らし・本・雑多なことについて書いています

MOON PLANNER2冊目

f:id:sophiedeazul:20151102185213j:plain


偶然知ったMOON PLANNERは、一般的に売られている手帳とはちがっている。満月と新月がそのページに始まりで、月の影響に合わせてスケジュールを入れることができるのだ。

仕事を初めてからというのも、システム手帳だったり、普通に売られている高橋書店の手帳やら、いろいろと試してきた。

一番自分にあっているなと感じたのは、MUJIの手帳。ただそれも最近合わなくなってきていた。仕事のスケジュールとか整理するのにはいいのだが、自分の気持ちの整理ができない。

このMOON PLANNERのいいところは、第一に薄いこと。だから今使っている手帳かわりのバインダーと一緒に持っていても苦にならない。

私は気持ちのログ用として活用。面白いのは、満月から新月にむけては「大きく膨らむ・拡散する」方向。月が欠け始めると「整える、次の準備をする」ということに影響がでるらしい。

これは、美容や日常の生活にも同様で、体でいうと満月は出す力を高めて、デトックスしやすくなるという。

こうした月の影響を取り入れながらスケジュールを組むと、物事がスムーズにいきやすいそうだ。

この手帳を使い始めた時、今年の4月から意識的に体のトリートメントに取り組んだ。

長年問題だったアレルギーと肥満を解消するために。

ゆっくりであるが、体重は12キロ減り会う人ごとに驚かれている。さらにアレルギーもかなり改善されてきた。

これまでどんなダイエットをしても、途中で止めてしまったり、大した効果がなかったのに、これはほんとうに驚きだ。

 

まだまだ使いこなせてはいないのだけど、今のところ、試行錯誤でやってみるつもりでいる。