読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

green card

残りの人生カウントしながら生きていくための備忘録です。暮らし・本・雑多なことについて書いています

Green Cardの意味

f:id:sophiedeazul:20151105180837j:plain


ブログのタイトルは、「Green Card」にしてみた。Green Cardは、アメリカで外国人に与えられる永住権のこと。私がこの言葉に惹かれたのは、アメリカに移住したいわけではなく、元は映画をみたことにはじまる。

ストーリーは、アンディ・マクダウエル演じる園芸が好きなブロンティと、フランスの名優ジェラール・ドパルデュー演じるジョージとの辛口ラブロマンスだ。ジョージはグリーン・カード欲しさに、ブロンティは、温室(green)のある素敵なアパートに住むには、単身者では無理なことから、二人は偽装結婚する。

そう、タイトルのGreen Cardには、二つの意味があるわけだ。ロハスというのか、意識高い系を自認しているブロンティとアーティストのジョージは、なにからなにまで正反対。それでも、結婚の事実を作るために、一緒に生活している。

素敵なエピソードがたくさんある中で、ああ、ブロンティは魅力的だなと思うのが、この姿。

 

f:id:sophiedeazul:20151105182543j:plain


いがみ合ってばかりの二人が、ふと心を通わせる瞬間の顔。ファッションも帽子も素敵だ。

さて、タイトル・・・実は、深い意味などないのだけど、自分を分析するならば、今いる自分にも当てはまるのかもしれない。

どこでどんな身分で暮らすのか、不安定な今、確実にどこで暮らしていかれるのかという安心がほしいのかもと考える。

それは、おもいっきりこじつけのようにも思えるけれど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村