読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

green card

残りの人生カウントしながら生きていくための備忘録です。暮らし・本・雑多なことについて書いています

今年も風邪の季節にはこれ

f:id:sophiedeazul:20151106192543j:plain


寒さも結構本格的になってきた。この季節になるとまとめ買いしているのがこれ。「橋本七度煎」

ティーバックになっている和漢の風邪薬だ。名古屋出身の人からもらってからずっと買っている。かれこれ25年くらいはお世話になっている。

 

橋本七度煎の名前の通り、七回までお湯入れて飲むタイプ。3回目くらいのときから、小さいお鍋にいれて、ぐつぐつ煮だし飲む。風邪ひいたかなというときのゾクゾクとか、熱が高くて体が辛いというときなんか、ほんとうに効く。

そして、普段からお茶がわりに飲んでもよくて、体がぽかぽかするから、風邪よけにいい。

さすがに、インフルエンザのときは、これで治るというのはなかったけれど、飲むのと飲まないのでは、体の辛さがぜんぜん違う。吐き気とか胃が気持ちわるいというった症状にも効果抜群だ。

問題は、匂いかな。不思議と具合の悪い時はこの匂いを嗅ぐと気分がよくなるのだけど、元気なときは結構くる。

以前はインターネットで買っていたけど、会社の近くの漢方薬局で販売しているのを知って、販売開始の張り紙とともに、まとめ買いしている。

 

風邪は冷えからくるというので、首元の保温と橋本七度煎で風邪予防。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村