green card

残りの人生カウントしながら生きていくための備忘録です。暮らし・本・雑多なことについて書いています

東京の空が好き

f:id:sophiedeazul:20151109183614j:plain


仕事の打ち合わせ帰り、新宿の空をパチリ。

「智恵子は東京に空がないという」の意味は、やはり故郷でみた空が一番の空ということなのだろうか。

郊外にいけば空はもっと澄んでいて、地方の自然豊かなところの空は、たとえようもない美しいものだというのも知っている。

だけど、私にとって心地よく美しき感じる空は、やはりビルの合間に見えるこんな空模様。どこからかの帰路で、高円寺陸橋にさしかかったとき、私はやっと呼吸ができるような気がする。

一瞬だけ空と近くなる瞬間、そんな錯覚さえも愛しくなる。

 

街は夜の帳へと吸い込まれる前の、ほんの一瞬の静寂と清潔感。

それが、東京の空にはあるように思うから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村