読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

green card

残りの人生カウントしながら生きていくための備忘録です。暮らし・本・雑多なことについて書いています

キヌアパウダーをもらいました

f:id:sophiedeazul:20151116184056j:plain


キヌアブームですね。うちの男が糖尿病と言われてから早半年がたち、「塩・油・砂糖」まみれだった食事から、成人病に気を使う人ならあたりまえの食事が定着しました。

結果、うちの男は体重が約10キロ減、私も7キロ減。いままでダイエットを意識しても続かなかったのに、これはすごいことだと小躍りしています。

 

食事も試行錯誤しながら、お米にキヌアを混ぜると血糖値が急激に上がりにくいということから、今ではキヌアを常備しております。食べ方としては、キヌアの繊維質やタンパク質を活用するために、サラダに混ぜるという方法が定番。

米にまぜるのは、押し麦におちつき、キヌアは直接食べるほうがうちにはいいみたいです。

しかし・・・問題は

単価が高い。救いは5倍に膨らむので、グラム数の割にはボリュームがあること。毎回2カップを炊飯器で炊いては、小分けして冷凍しています。

そんなうちの救世主。

キヌアのパウダーをお土産にいただきました。これは、ミロみたいに牛乳などに溶かして飲むことができるとか。

キヌア100%の粉らしいですが、コーヒーにも入れてみたところ、普通に飲めました。

味はちょっと黄粉みたいな感じで、キヌアの香ばしい香りがします。お腹がすいたとき、がば食いを防ぐのに、これを豆乳にいれて飲むと、あら不思議!

なんか、満たされた感じがします。

タンパク質が入るとお腹が好きにくいとい低糖質の金科玉条はほんとでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村