
green card

残りの人生カウントしながら生きていくための備忘録です。暮らし・本・雑多なことについて書いています

手帳はやっぱり薄いのがいいのか 

f:id:sophiedeazul:20151116192929j:image


手帳・・・この悩ましいもの。

日本人の手帳にかける情熱ってすごいと思う。すくなくとも手帳は自分の分身のごとく扱い。俺という生き様のあらわれか?というくらい。

家の男は「アスタマニャーニャ」の国の人なので、だいたい基本手帳でスケジュールを管理するという考えがない。

なので、毎年この季節になると、いくつも手帳を手にとっては眺めている私の行動が奇妙に思えるらしい。

 

近所のキャンドゥで見つけたのがこれ。B6サイズは、もう一つのMOON PLANNERと同じなので、携帯しやすい。

<キャンドゥの手帳のいいところ>

■サイズがちょうどいい

■月のページが見開きで適度にスペースがある

■ノート部分があるので、TO DO リストも作れる

■紙の色、文字の大きさとインクの色がほどよくマッチ

<キャンドゥの手帳不満点>

■耐久性の不安

■カジュアル過ぎるデザイン

 

再度自分にとって手帳はなにかを突きつめると・・

■普段の行動の整理

■やるべきことを忘れないため(to do list)

 

結局手帳にいろいろ情報を書いても、あとで探す手間がある。だったらやはりEvernotoに保存しておいたほうが便利なのに気がついた。

心の中にある「ノートへの記録信仰」がなかなか抜けなくて、デジタルツール1本はやはり難しいのだ。

 

ここでまた候補が一つ。

www.evernote.com

f:id:sophiedeazul:20151117180054j:plain


Evernoteモレスキンノート!!

奥さん、いったいどのれだけノート買いたがるのよ!

このグリーンにそそられ、さらに30%ディスカウントだから、おもわずぽちりそうになっています。

まだまだ迷宮。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村